5月14日 今日は何の日、何の記念日?

母の日母の日
アメリカ人のアンナ・ジャービスが母の死後、その墓に母が好きだった白いカーネーションを飾ったことが起源とされる。日付は、アメリカに倣って5月の第2日曜日に行われ、普及するようになった。
カーネーションは母性愛のシンボルとされ、この日は母に日頃の感謝を込めて贈る。

 

ゴールドデーゴールドデー
ゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社が制定。日付は、五月病に負けずに甘くてポリフェノールたっぷりのゴールドキウイで元気になって欲しいとの願いから。この日は新年度、新学期など、ゴールデンルーキーとして入った新人たちに期待とエールを込めて先輩からゴールドキウイフルーツを贈る日。

 

温度計の日温度計の日
水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名を残すドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイトの1686年の誕生日であることから。華氏温度はアメリカなどで使われる温度目盛りのひとつ。塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。

 



5月14日が誕生日の有名人代表!


1964年 エド・はるみ(お笑い芸人)
→グーグッグーグーグッグーコォーーーーーッ!
1972年 – 日村勇紀(バナナマン・お笑い芸人)
→あどねー、僕ねー、強くてねー、かっこよくってねー、人気があるねー、パパみたいなにきしになりだいの!

コメントを残す