5月12日 今日は何の日、何の記念日?

看護の日看護の日
1991年(平成3年)に「看護の日制定を願う会」が制定。日付は、この日がナイチンゲールの誕生日であることから。(ナイチンゲールデー)
多くの人に看護についての理解を深めてもらうことが目的で、この日は看護についてのフォーラムや看護体験などのイベントを行い、その普及を目指している。

 

海猿海上保安の日
1948(昭和23)年に海上保安庁が「開庁記念日」として制定。(後に表題に改称)1948年のこの日、海上保安庁が運輸省(現:国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。日本の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を担当する機関として発足。

 

アセロラの日アセロラの日
ビタミンCの王様と呼ばれるアセローラの国内生産の草分けの地として知られる沖縄県本部町。その町役場や商工会、観光協会、熱帯果樹研究会などで結成した「アセロラの日」制定委員会が制定。日付は、アセロラの初収穫の時期から。
この日はアセロラの認知度を高めて町の活性化を図るのが目的。

 

ザリガニの日ザリガニの日
1927(昭和2)年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれたことから。
持ち込まれたのはわずか20匹であったが、逃げ出した個体が全国で爆発的に広まり、1960年代には九州でも確認され、今では日本のザリガニの多数を占めるほどにまでになった。

 



5月12日が誕生日の有名人代表!


1952年 風吹ジュン(女優)
→大人の魅力全開!好きですわ~w
1961年 渡辺徹(俳優・タレント)
→その昔、テレビ東京「スーパーマリオクラブ」をよく見てたな~♪
1965年 奥田民生(シンガーソングライター)
→90年代後半では女性デュオ「PUFFY」をプロデュースしたことでさらに注目を集めた。

コメントを残す