5月1日 今日は何の日、何の記念日?

メーデーメーデー
1886(明治19)年のこの日、アメリカのシカゴで労働者が「一日の労働時間を8時間に」とストライキを起こし、その3年後の5月1日にパリに集まった世界中の労働者の代表が、この日を労働者の祝日としたことから。日本では、1920年(大正9年)から行われている。
労働者は働く道具じゃないぞー!

 

 

日本赤十字社創立記念日日本赤十字社創立記念日
1877(明治10)年のこの日、佐野常民らが博愛社を設立し、西南戦争の負傷者を政府軍・西郷軍の別なく救護したことから。
1886(明治19)年に日本が万国赤十字条約に加盟したため、翌年1887年5月20日に日本赤十字社と改称した。

 

 

扇の日扇の日
1990(平成2)年に京都扇子団扇商工協同組合が制定。
『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、「こ(5)い(1)」(恋)の語呂合せ。
女性からプレゼントなんて良いね~羨ましいね~ロマンチックだね~

 

 



5月1日が誕生日の有名人代表!


1975年 本上まなみ(タレント・女優)
→情報番組「スッキリ!!」金曜日のコメンテーター担当。
1984年 小山慶一郎(NEWS・ジャニーズ)
→アイドルでありながら、こちらも「news every.」にてニュースキャスターを務める。

コメントを残す