4月23日 今日は何の日、何の記念日?

地ビールの日地ビールの日
1999(平成11)年、「地ビールの日選考委員会」が制定。
1516(永正13)年のこの日、バイエルン公ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布したことから。ドイツでもこの日は「ビールの日」になっている。
私はビールよりカクテル系が好き♪

 

 

シジミの日シジミの日
有限会社日本シジミ研究所が制定。
日付は「シ(4)ジ(2)ミ(3)」と読む語呂合せから。
食品として優れ、水質浄化にも役立つシジミの有用性をアピールするのが目的。
上記のお酒を呑んだ後は、シジミに含まれるオルニチンで肝臓の解毒作用を高めましょう♪

 

 

子ども読書の日子ども読書の日
「子どもの読書活動の推進に関する法律」の第十条で制定。文部科学省が実施している。
この日は、子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める日。全国の公共図書館では、子ども読書の日またはその前後に子どもを対象とした読書に関するイベントなどを実施する。

 



4月23日が誕生日の有名人代表!


1965年 前田亘輝(歌手)
→ご存じ夏のTUBEのヴォーカル。作詞家、作曲家、音楽プロデューサーとしても活動。
1970年 阿部サダヲ(俳優)
→個性派俳優で数々の作品で主演を務める。
1973年 設楽統(バナナマン・お笑い)
→最近では番組司会者も務めたりと活躍中。
1976年 森山直太朗(歌手)
→母はフォークシンガーの森山良子様。「さくら(独唱)」「夏の終わり」は名曲です♪
1985年 加藤綾子(フリーアナウンサー)
→コチラもCMで起用されたりと人気のカトパンさん。バストはEカップです♡

コメントを残す