4月17日 今日は何の日、何の記念日?

恐竜の日恐竜の日
1923(大正12)年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見。これがきっかけで本格的な恐竜研究がはじまった。子どもの時、恐竜に興味津々だったなーw(男の浪漫!)

 

 

なすび記念日なすび記念日
冬春なすの主産6県(高知園芸連、全農ふくれん、熊本経済連、全農岡山、佐賀経済連、全農徳島)で構成する冬春なす主産県協議会が制定。
日付は冬春なすの最盛期であり、「よ(4)い(1)な(7)す」と読む語呂合せから。
この日は冬春なすのPRが目的。
ナスうめえよね!

 

 

ハローワークの日職安記念日(ハローワークの日)
1947(昭和22)年のこの日、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めたことから。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれている。
公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設。

 



4月17日が誕生日の有名人代表!


1935年 畑正憲(動物研究家)
→動物大好きムツゴロウさん。だが、実は日本プロ麻雀連盟相談役であり、初代十段位で最高位戦創案者という裏の凄い顔を持つ!
1954年 高見沢俊彦(シンガーソングライター)
→『THE ALFEE』の2代目リーダーたかみー。
1967年 ゴルゴ松本(TIM・お笑い)
→ゴルゴ先輩もいつもTVで体張っておられますねwでも、実はボランティアとして少年院の慰問を続け、「命の授業」と題した人生訓をわかりやすく説明する活動を行っているスゴイ人なんです!

コメントを残す