4月14日 今日は何の日、何の記念日?

オレンジデーオレンジデー
JA全農えひめが制定。日付は2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」に続く意味から。愛し合う二人がオレンジやオレンジ色のものを贈り合って愛をさらに深める日。オレンジは樹に沢山の実を成らせる「繁栄」「多産」のシンボルであり、「花嫁の喜び」の花言葉を持つことから愛の記念日にふさわしい日。

 

フレンドリーデーフレンドリーデー
株式会社スーパープランニングが制定。
日付は「友達ってよいヨ(414)ネ!」の語呂合せから。
新学期、新入学、新社会人など、新しくスタートを切る4月。その2週間後のこの日を友人との絆を深め、新たな友人づくりに励んだり、自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

 

椅子の日椅子の日
オフィスレット株式会社が制定。
日付は「良い(4)椅(1)子(4)」と読む語呂合せから。新入学、就職、転居などで新しいスタートを切る時期に当たることから、座り心地の良い椅子を贈る日となることを目指している。
座り心地の良い椅子と出会うことは、健康で幸せな気分を与えてくれる。

 



4月14日が誕生日の有名人代表!


1963年 今井美樹(歌手・女優)
→最大のヒット曲である「PRIDE」は、現在の旦那様であるミュージシャンの布袋寅泰さんがプロデュース!
1968年 小沢健二(歌手)
→オザケンの愛称で有名な90年代を代表するアーティスト。2017年に19年ぶりとなるシングルをリリースし話題に!
1970年 工藤静香(歌手)
→元おニャン子クラブで、その後のソロでも数々のヒット曲を持つ。夫は元SMAPのキムタク様。
1977年 山里亮太(南海キャンディーズ・お笑い)
→愛称は山ちゃん。バラエティで活躍中!
1986年 杏(女優・モデル)
→数々の作品で主演を演じる女優。夫はNHKの朝ドラ『ごちそうさん』でも共演した俳優の東出昌大さん。父は偉大なる俳優・世界の渡辺謙さんです!

コメントを残す