4月6日 今日は何の日、何の記念日?

城の日城の日
1991(平成3)年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に兵庫県姫路市が制定。
日付は「し(4)ろ(6)」の語呂合せから。
姫路城は、1333(元弘3)年に武将、赤松則村によって築かれ、別名:白鷺城とも呼ばれる。

 

新聞をヨム日新聞をヨム日
2003(平成15)年に日本新聞協会販売委員会が制定。
日付は「よ(4)む(6)」の語呂合せから。
4月は転勤や入学等で住まいを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われる。

 

コンビーフの日コンビーフの日
1875(明治5)年のこの日、コンビーフの台形の缶「枕缶」がアメリカで特許登録されたことから。
中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。
コンビーフ美味しいよねー!写真みてたら食べたくなってきたなw

 

北極の日北極の日
1909(明治42)年のこの日にアメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達したことから。
写真はアニメ「少年アシベ」でもおなじみになったゴマフアザラシの赤ちゃんのゴマちゃんです♡



4月6日が誕生日の有名人代表!


1973年 宮沢りえ(女優)
→日本人の母親とオランダ人の父親を持つハーフ。女優として数々の賞に輝く。(当時、サンタフェのマネをよくやったなw)
1976年 乙武洋匡(文筆家)
→自身の著書『五体不満足』が大ベストセラーに。2016年に5人の女性との不倫が話題となった。(乙武さんスゲーッス!)同年9月に協議離婚が成立。

コメントを残す