3月30日 今日は何の日、何の記念日?

%e3%82%b4%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc1マフィアの日
1282年のこの日、フランス支配下のシチリアでフランス人の蛮行に対抗した「シチリアの晩鐘事件」という暴動があった。この暴動の合言葉が「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」で、この各単語の頭文字を並べると「mafia」となり、これがマフィアの語源と言われている。

 

 
国立競技場国立競技場落成記念日
1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成したことから。
敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場にもなった。

 



3月30日が誕生日の有名人代表!


1962年 M.C.ハマー(ミュージシャン)
→1990年代に一世を風靡した我々のヒーロー!
1966年 RIKACO(タレント)
→俳優の渡部篤郎さんは元旦那さんでした。
1967年 坂本冬美(歌手)
→また君に~恋してる~♪
1967年 林原めぐみ(声優)
→日本の女性声優代表の一人。以前、朗読会イベントに行った事があるけど、そのプロの演技は流石の一言でした!
1968年 セリーヌ・ディオン(歌手)
→映画タイタニックでも使用された「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」は有名だね♪
1974年 千原ジュニア(千原兄弟・お笑い)
→弟さんの方。バラエティで活躍中。
1990年 ローラ(モデル・タレント・女優)
→「ローラだよ!」でおなじみ。バングラデシュ人、日本人、ロシア人の混血らしい。普段はバラエティタレントだが、モデル業や女優業の時の顔つきはプロそのもの。

コメントを残す