3月29日 今日は何の日、何の記念日?

作業服の日作業服の日
作業服などを販売する川口市の「まいど屋」が制定。
日付は「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せから。
建築業や製造業などには必須の作業着。まさに、仕事に対する勝負服といえるので、作業内容と自分の体に合ったものをしっかり選びたい。

 

 

マリモとエビマリモの日
1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことから。
阿寒湖のマリモは、1897(明治30)年に当時の札幌農学校(北海道大学)の本科生だった川上瀧彌農学博士によって発見された。

 

 

八百屋お七の日八百屋お七の日
1683(天和3)年のこの日、恋人を思うあまり放火した八百屋の娘お七が3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処されたことから。
元AKBの前田敦子さんがお七役を演じる「あさきゆめみし」がNHKの時代劇ドラマで放送された。気になる人は是非見てみよう!

 

 



3月29日が誕生日の有名人代表!


1963年 野沢直子(お笑い)
→1980年代を中心に活躍したお笑いタレント。現在はサンフランシスコ在住。
1971年 西島秀俊(俳優)
→今やテレビで見ない日が無いぐらい大人気の俳優さん。大人の色気が半端ないですなw
1974年 ☆Taku Takahashi(m-flo・DJ)
→女性ボーカルを入れて、また歌出してくんないかなぁ。
1979年 篠原ともえ(タレント)
→1990年代に個性的なファッションとキャラクター「シノラー」でブレイク。最近またメディアへ姿を見せている。
1982年 滝沢秀明(タッキー&翼・ジャニーズ)
→ご存じタッキー。「熱くVenus♪ 燃えてVenus♪」
1983年 鈴木亮平(俳優)
→現在、人気急上昇中の俳優さん。役に対するその情熱は凄まじいものがある。個人的に「変態仮面」が好きw

コメントを残す