3月11日 今日は何の日、何の記念日?

3.11東日本大震災3.11東日本大震災が発生した日
2011年(平成23年)3月11日14時46分、東北地方太平洋岸沖を震源とするマグニチュード9.0という日本観測史上最大規模の地震が発生。この地震による津波は、東北地方の太平洋沿岸部に壊滅的な被害をもたらした。なお、日本国内の自然災害で死者・行方不明者の合計が1万人を超えたのはこの災害が戦後初めての事。

 

ガンダムコラムコラムの日
1751(寛延4年)年のこの日、イギリスの新聞「ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット」が、世界初のコラムの連載を始めたことから。こういったミニコーナーがあると人間ついつい注目してしまうもの(私の好きなガンダムネタだったりとかw) でも、短くまとめるのって結構大変だろうな汗。

 

 

パンダパンダ発見の日
1869(明治2)年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられたことから。
このことがきっかけで世界にパンダが知られるようになった。ちなみに、この日を「パンダ発見の日」とするのは日本独自である。

 



3月11日が誕生日の有名人代表!


1938年 磯野カツオ(漫画「サザエさん」)
→ご存じ、いたずら好きの磯野家長男坊。勉強はできないがイタズラ方面に対しては頭の回転が非常に早いので将来は起業したら案外成功するかもしれない。
1938年 梅宮辰夫(俳優・タレント)
→愛称は「辰兄」。 料理の腕前はピカイチ。娘はモデル・タレントの梅宮アンナさん。
1968年 大沢たかお(俳優)
→ドラマ「星の金貨」でブレイク後、数々の作品で主演を果たす。そして、「JIN-仁」の南方仁先生。
1972年 UA(歌手)
→1990年代を代表する特徴ある女性歌手の一人。
1984年 土屋アンナ(女優・歌手)
→アマゾネスって感じのバイタリティ溢れる姉さん。(しかし、以外にも私より年下だったwww)
1985年 白鵬翔(大相撲力士)
→第69代横綱。モンゴル国出身で本名は「ムンフバト・ダヴァジャルガル」だそうです。
1986年 篠田麻里子(モデル・タレント・女優)
→女性アイドルグループAKB48の元メンバーのまりこ様。現在は、テレビやCM、雑誌や舞台など幅広く活動している。

コメントを残す