3月7日 今日は何の日、何の記念日?

消防士消防記念日
1948年(昭和23年)のこの日、消防組織法が施行されたことから。
この法律が施行されるまでは、消防は警察の所管となっていたが、この日からは新設された消防庁の所管となった。この日は消防のPR活動などの行事が行われる。
ファイヤーマンかっけーッス!

 

 

サウナサウナの日
日本サウナ・スパ協会が制定。
日付は「サ(3)ウナ(7)」と読む語呂合せから。
サウナは気持ちよく発汗して、交感神経や副交感神経などに作用することで精神の安定に効果がある。この日はサウナで疲れている人々に健康な生活を送ってもらうことが目的。

 

 

魚介類さかなの日
さかなジャパンプロジェクト推進協議会が制定。
日付は「さ(3)かな(7)」の付く日は魚を食べることを提案していることから、その二つが合わさる3月7日としたもの。
この日は和食の中心となる食材の魚介類をもっとたくさん食べてもらい、魚介類を身近に感じてもらうのが目的。

 

メンチカツメンチカツの日
香川県三豊市の株式会社「味のちぬや」が制定。
日付は関西ではメンチカツのことをミンチカツと呼ぶところも多く、「ミ(3)ンチ(7)」と読む語呂合せから。
この時期の受験シーズンにメンチカツを食べて受験に勝ってほしいとの願いが込められている。

 



3月7日が誕生日の有名人代表!


1977年 長谷川博己(俳優)
→日テレドラマ「家政婦のミタ」で優柔不断のダメな父親役を演じたのをきっかけにブレイク。その後、映画「シン・ゴジラ」では内閣官房副長官役で主演に抜擢される!
1996年 セレイナ・アン(シンガーソングライター)
→日本人の父とアメリカ人の母との美人ハーフ歌手。日テレ「ZIP!」で犬のそらとあおぞらキャラバンコーナーにて出演♪

コメントを残す