3月5日 今日は何の日、何の記念日?

珊瑚珊瑚の日
1996(平成8)年、世界自然保護基金(WWF)が制定。
日付は「さん(3)ご(5)」の語呂合せと珊瑚が3月の誕生石であることから。
同基金は、この年から石垣島・白保に珊瑚礁保護研究センターを建設する等の運動を開始。海の大切さを広く知らせる活動に取り組んでいる。

 

客室乗務員スチュワーデスの日
1931(昭和6)年のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されたことから。当時は「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者はたった3人だったという。現在は「客室乗務員」「CA(orキャビンアテンダント)」と呼ばれてるね♪

 

ミスコンミスコンの日
1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表。これが日本初のミスコンテストの始まりとされていることから。
美人でかわいい女子が沢山・・・ごちそうさまです!

 

 

巫女巫女の日
元々は「巫(3)女(5)」の語呂合せから生まれたネット上でのイベントで、主に巫女を題材の中心とする絵師がその日に合わせてイラストを発表するというのが起源らしい。だが、「巫女の日」の名称を巡ってはある者が商標登録をしたことでネット上ではちょっとした騒動が起こったようである。




3月5日が誕生日の有名人代表!


1959年 北条司(漫画家)
→「キャッツ♡アイ」「シティーハンター」の先生!
1971年 原西孝幸(FUJIWARA・お笑い)
→何か無理やり笑わせられてしまうw
1972年 熊川哲也(バレエ)
→日本バレエダンサーといえばこの人!
1985年 松山ケンイチ(俳優)
→デスノートのL役を原作さながらに演じたことから脚光を浴びる実力本格派俳優!

コメントを残す