3月3日 今日は何の日、何の記念日?

ひなまつりひな祭り
3月3日の「桃の節句」に行われる行事で、紙で作った人形を川や海に流して、汚れを祓う行事がその起こりといわれるが、今でも「流しびな」として行う所がある。現在のようなひな人形を飾るようになったのは、江戸時代初期の頃からと考えられている。「灯りをつけたら消えちゃった~」とか子供の頃唄ってたなw

 

 

金魚金魚の日
日本鑑賞魚振興会が制定。
江戸時代後期頃、3月3日の雛祭りの時に雛壇に金魚を飾る風習があったことから。
ちなみに、理由として金魚は当時高級だったらしく、一緒に飾ることで裕福さをアピールしたとか(諸説あり)
そして、英語名もGold fish!

 

 

三種の神器三の日
1993(平成5)年、日本三大協会がに制定。
日本三大協会は、「三種の神器」「日本三景」等、日本で古来より三つで括ると安定すると考えられたのはなぜか、等を研究している団体。
たしかに日本人は古くから数字の3を好んできたよね~。(げんかつぎの一種?)

 

 

耳耳の日
1956(昭和31)年に日本耳鼻咽喉科学会が制定。
日付は「ミ(3)ミ(3)」と読む語呂合せから。
この日は耳の衛生についての知識の普及、聴覚障害の予防・治療などの理解を深めるのが目的。
たまにでっかい耳くそ取れると興奮するよね!

 

桃の天然水桃の日
1999(平成11)年に日本たばこ産業(JT)が制定。
日付はこの日が桃の節句であることから。
この日は同社の製品「桃の天然水」のPRが目的。(ちなみに、現在はサントリー食品インターナショナルがブランドを取得している)

 



3月3日が誕生日の有名人代表!


1955年 ケント・デリカット(外国人タレント)
→もうかなり昔だけど、眼鏡を前後に動かして目を大きく見せる芸は当時子ども心に面白かったw(懐かしい♪)
1958年 栗田貫一(ものまねタレント・声優)
→ものまね四天王の一人。ルパン三世を題材としたものまねを繰り広げたりして現在のルパンへと続く。
1994年 川島海荷(女優)
→アイドルユニット「9nine」の元メンバー。日テレ朝の情報番組「ZIP!」の3代目総司会者。

コメントを残す