2月17日 今日は何の日、何の記念日?

ダイヤモンドダスト天使のささやきの日
1994(平成6)年に天使の囁きを聴く会が制定。1978(昭和53)年のこの日、北海道幌加内町母子里では非公式ながら氷点下41.2度の国内最低気温を記録したことが由来。
天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことで、この日は厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を開催。

 

千切り大根切り干し大根の日/千切り大根の日
こだま食品株式会社が制定。
日付は千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」とを合わせたもの。日本の伝統食である千切り大根の良さを広く知ってもらうのが目的。
大根のシャキシャキした食感がたまりません♪




2月17日が誕生日の有名人代表!


1963年 マイケル・ジョーダン(元バスケットボール選手)
→ご存じバスケットボールの神様。フリースローラインからのスラムダンクはもはや伝説!
1965年 吹越満(俳優)
→数多くの作品に出演する個性派俳優さん。過去にWAHAHA本舗に所属していたとは知りませんでしたw
1972年 YUKI(歌手)
→ご存じJUDY AND MARYの元ボーカル。芸術に興味を持つ日本人女性の間では、カリスマ的な存在。
1975年 吉瀬美智子(女優)
→話題作は不倫を題材にした「昼顔」。近所にこんな美人の奥さんが居たら・・・ヤバいよねw
1981年 パリス・ヒルトン(ソーシャライト・モデル)
→アメリカの「お騒がせセレブリティ」として有名。(私と同じ1981年生まれだったのねw)

1件のコメント

  • ダイヤモンドダスト は なつかしいです 子供のころ 何度が遭遇しました 綺麗ですよ 

haruo へ返信する コメントをキャンセル