2月16日 今日は何の日、何の記念日?

天気図天気図記念日
1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されたことから。
天気図は1日1回発行されることになった。
天気図って、こんな昔に作成されたんだねー(驚き!)

 

 

寒天寒天の日
長野県茅野商工会議所と、長野県寒天水産加工業協同組合が制定。
日付は2005(平成17)年のこの日にNHKテレビ「ためしてガッテン」で寒天が健康食品として紹介され、その後の大ブームにつながったことと、天然製造の寒天は、この時期に大詰めとなることなどから。

 



2月16日が誕生日の有名人代表!


1975年 相川七瀬(歌手)
→夢見る少女じゃいられな~い♪
1975年 中村俊介(俳優)
→イケメン俳優(その1)
1976年 オダギリジョー(俳優)
→イケメン俳優(その2)
1987年 香椎由宇(女優)
→夫は上記のオダギリジョーさん。夫婦共通の誕生日であるこの日に入籍♪(夫婦そろって同じ誕生日とかスゴイ奇跡w)
1995年 松岡茉優(女優・タレント)
→おはガール出身。映画やドラマ、CMなどでひっぱりだこの人気女優!(笑顔がカワイイよね♪)

コメントを残す