2月10日 今日は何の日、何の記念日?

布団ふとんの日
1997(平成9)年に全日本寝具寝装品協会が制定。
日付は「ふ(2)とん(10)」の語呂合せから。
この季節、布団から出るのはかなりの勇気が必要です。

 

 

 

ニットニットの日
1988(昭和63)年に横浜手作りニット友の会が制定。
日付は「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せから。
1994(平成6)年には全国的な記念日として日本ニット工業組合連合会も制定した。
あったかいし、オシャレだね♪

 

 

簿記簿記の日
全国経理教育協会が制定。
日付は1873年(明治6年)のこの日に簿記の原点である福沢諭吉の訳本「帳合之法」が慶応義塾出版局から発行されたことから。
簿記の大切さをより多くの人に知ってもらうのが目的。
そして、私は簿記4級。(履歴書に書けないw)

 

海の安全祈願海の安全祈念日
2003(平成15)年に全国水産高校長協会が制定。
2001(平成13)年のこの日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなった。海で起こったこの事故を忘れずに教訓とする日。

 



2月10日が誕生日の有名人代表!


1944年 高橋英樹(俳優)
→桃太郎侍であり越後製菓のCMもこなす。そして、真麻のパパ。
1995年 川口春奈(女優・ファッションモデル)
→良いと思うw

1件のコメント

  • この季節、布団から出るのはかなりの勇気が必要です。か 意味深ですね

コメントを残す