2月8日 今日は何の日、何の記念日?

にわとりにわとりの日
トリゼンフーズ株式会社が制定。
日付はにわとりの「に(2)わ(8)」と読む語呂合せから。
ふだん何気なく食べている鶏肉も、命をいただいているという意識を持ち、鶏に感謝する日とするのが目的。
にわとりさん、いつも美味しいお肉ありがとう!

 

 

〒マーク郵便マークの日
1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省→日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更しましたとさ。

 

針供養針供養
針仕事の上達を祈願するため、折れた針や曲がった針を豆腐等に刺し、神社に奉納する日。
日付は地域によって異なり、関東地方はこの日で、関西地方や九州地方は12月8日が一般的のようだ。
「ハサミ供養」なんていうのもあったけど、ホント色んな供養があるんだねw



2月8日が誕生日の有名人代表!


1950年 三遊亭円楽(6代目・落語家)
→ご存じ笑点メンバー。メンバーの中で一番好きかもw
1951年 本田博太郎(俳優)
→生田斗真さんと共演しているバスロマンのCMが面白いw
1954年 広井王子(クリエイター)
→「サクラ大戦シリーズ(SSでやってたw)」「魔神英雄伝ワタルシリーズ」が著名作品。容姿は井上陽水さんに非常に酷似w
1976年 田中卓志(アンガールズ・お笑い)
→強烈なキモキャラが特徴のお笑い芸人。代表ネタはカニ。
1985年 松下奈緒(女優)
→女優さんでもありピアニストでもある美人二刀流!
1988年 佐々木希(女優・モデル)
→秋田美人!

コメントを残す