2月4日 今日は何の日、何の記念日?

制服レディース・ユニフォームの日
レディースユニフォーム協議会が制定。
日付は、全国的に春夏用の展示会が行われる時期であることと「ユニ(2)フォー(4)ム」と読む語呂合せから。日本の制服文化を背景に、女性にとってのオフィスユニフォームの必要性やユニフォームの役割、効用などを発信し、ユニフォームマーケットの活性化を図るのが目的。

 

妊娠妊娠の日
ジュンビー株式会社が制定。
日付は「妊(2)娠(4)」と読む語呂合せから。妊娠、出産についての情報、商品の提供を通じて出産を望む女性が望みどおりに未来を手に入れ、産後まで健やかな毎日を過ごしてもらうのが目的。
元気な赤ちゃんを産んでください!

 

西西の日
「に(2)し(4)」の語呂合せから。
この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている・・・。
ということは、この日旅や旅行をするのなら西の方角へ向かうと良いということですね。(しかし、誰が決めて言い出したのやら・・・。)

 

 

ぷよぷよぷよぷよの日
2003(平成15)年12月にセガが制定。
日付は「ぷ(2)よ(4)」の語呂合せから。
セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に定めた日だが、かつては「ぷよぷよ」の開発元であるコンパイルが毎月24日を「ぷよの日」としていた。
ぷよぷよ懐かしいw




2月4日が誕生日の有名人代表!


1953年 山下達郎(ミュージシャン)
→「クリスマス・イブ」をはじめ、様々な名曲を世に送り続ける。妻は同じシンガーソングライターの竹内まりやさん。
1958年 時任三郎(俳優)
→渋くて芯のしっかりした役を演じることが多く、またそれがハマリ役。男も惚れる男って感じ!
1958年 東野圭吾(作家)
→「白夜行」や「秘密」など、暗く闇のある設定の作風が特徴。
1966年 小泉今日子(女優)
→みんなご存じキョンキョン。(小学生の頃、カラオケで歌ってましたよ~♪)
1968年 佐々木蔵之介(俳優)
→マジメな役からコミカルな役まで幅広い役回りをこなす役者さん♪
1979年 山崎静代(南海キャンディーズ・お笑い)
→愛称はしずちゃん。ちょっと前までボクサーでもあった。
1980年 桐谷健太(俳優)
→映画・ドラマ・CMと引っ張りだこの人気。2016年には「海の声」で紅白に初出場も果たした。(あ、身長一緒だったw)

コメントを残す