2月3日 今日は何の日、何の記念日?

節分節分
立春の前日のこと。
本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分となるが、現在は春の節分だけが行われている。
季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で豆まきが行われる。
「福は内!鬼は外!」

 

大豆大豆の日
ニチモウバイオティックス株式会社が制定。
日付はこの日が豆撒きをする節分となることが多いことから。
節分の日には煎った大豆をまいて邪気を払い、まいた大豆を年の数だけ食べて無病息災を願う。
年配の人は大変だ(汗)

 

恵方巻きのり巻きの日
1987(昭和62)年に全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定。
日付は、節分に食べる恵方巻にちなんで。
恵方巻とは、太巻き(巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方(毎年変わる神様のいる方角)に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)する習わしのこと。

 

鬼まんじゅう鬼除け鬼まんじゅうの日
「美濃廣庵 満開堂」が制定。
日付は寒さがピークを迎える頃の節分の日の昼間に温かい蒸したての「鬼まんじゅう」を食べて、鬼が現れる夜までに厄除けをしてもらいたいとの思いから節分の日に。鬼の金棒のように表面がゴツゴツしているこの「鬼まんじゅう」を全国の人々に知ってもらうのが目的。

 

ラブレ乳酸菌の日
カゴメ株式会社が制定。
日付は「に(2)ゅうさん(3)」と読む語呂合わせで、1年の中のシンボル的な日として2月3日。
この日は、体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日。
乳酸菌を摂って善玉菌増やしましょうね!

 

 



2月3日が誕生日の有名人代表!


1971年 有田哲兵(くりーむしちゅー・お笑い)
→2016年、一般女性とめでたく結婚ゴールイン!
1974年 吉田羊(女優)
→愛称は「ひつじ」さん。ドラマ「HERO」で知名度が一気に上がった。
1979年 川島明(麒麟・お笑い)
→低い声が特徴。以上!
1986年 柳原可奈子(お笑い)
→丸々とした見た目が特徴の女芸人さん。痩せたら美人かも!w
1995年 土屋太鳳(女優)
→近年、ドラマやCMで大ブレイク中の女優さん。がんばってます!
1999年 橋本環奈(アイドル)
→「千年に一人の逸材」と世間に言わしめ、「天使すぎるアイドル」として大ブレイク。

コメントを残す