1月18日 今日は何の日、何の記念日?

都バス都バス記念日
東京都交通局が制定。
1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始したことに由来。
このバスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれ、都営バスカードのデザインにも使われている。

 

海猿118番の日
2011(平成23)から海上保安庁が実施。
海での事件・事故情報の入手は年々増加しているが、より多くの人々にその重要性を理解してもらい、海の安全確保に資するため、海上保安庁への緊急通報用電話「118番」を広く知ってもらうために制定された。

 

 

振袖火事振袖火事の日
1657(明暦3)年のこの日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きた。
この大火は別名「振袖火事」とも呼ばれ、この大火事が起きた原因には驚くべき事実があった。
→真実を知りたい人は是非ググってみてね!

 

カップスターカップスターの日
サンヨー食品株式会社が制定。
日付は1975(昭和50)年に「カップスターしょうゆ」が初めて発売された日にちなんで。
発売されて以来、多くの人に愛されてきたロングセラー商品で、「カップスター」シリーズには「みそ」「しお」「キムチ」「とんこつ」など、多彩な味のバリエーションがある。

 

ブリーズライトひらく、いい鼻の日
クラクソ・スミスクライン株式会社が制定。
日付は「ひ(1)らく、い(1)いは(8)な」の語呂合わせから。
鼻づまりを楽にし、鼻呼吸を促進するには、貼るだけで鼻孔を拡げて鼻の通りをよくするブリーズライトが効果的。そのブリーズライトを使ってスムーズな鼻呼吸を広めるのが目的。

 



1月18日が誕生日の有名人代表!


1945年 おすぎ(タレント・映画評論家)
→「おすぎです!」ファッション評論家のピーコは一卵性双生児の兄。
1945年 ピーコ(タレント・ファッション評論家)
→「ピーコです!」映画評論家のおすぎは一卵性双生児の弟。
1947年 ビートたけし(お笑い・映画監督)
→日本のお笑い芸人BIG3の一人であり、映画界でも世界の北野と称されている!
1948年 森山良子(歌手)
→シンガーソングライター森山直太朗さんのお母様!
1963年 片桐はいり(女優)
→その外観から一度見たら忘れられませんw

コメントを残す