1月11日 今日は何の日、何の記念日?

%e9%8f%a1%e9%96%8b鏡開き
その年の年神様に供えた鏡餅を小さく割り、おしるこなどにして食べる行事。もともとは武家社会の行事で、具足開き(鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べた)といった。そのため、鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと、手や木槌で割って開くようになった。また名称は、日本に伝わる三種の神器に出てくる鏡の形に似ていることに由来。

 

 

%e8%94%b5%e9%96%8b蔵開き
商売をする家では、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る行事をこの日に行う。
江戸時代、大名が行った米蔵を開く儀式がその起源とされているそうな。
この日は各企業にて蔵開きイベントが開催され、鏡開きのように鏡餅を割って食べたり酒が振舞われたりしますのでぜひ参加してみて下さい。

 

 

%e6%a8%bd%e9%85%92樽酒の日
長龍酒造株式会社が制定。
日付は年中行事の鏡開きの日に由来。
祝いの宴、喜びの場で酒樽の蓋を威勢良く開ける鏡開き。良いことがあったら、良いことがありますようにとの思いから樽の酒をふるまい飲み交わすこの風習を、日本の文化として次の世代に伝えていきたいとの願いが込められている。

 

 

%e5%a1%a9塩の日
1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。
この話が「敵に塩を送る」という言葉の語源となった。
上杉謙信かっけぇー!

 

 

unoUNOの日(ウノの日)
マテル・インターナショナル株式会社が制定。
日付はスペイン語やイタリア語で「UNO(ウノ)」は数字の1を意味することから、1が重なる1月11日とした。
2016年に誕生から45周年を迎えた「UNO(ウノ)」をさらに多くの人に親しみ、楽しんでもらうのが目的。

 

 



1月11日が誕生日の有名人代表!


1973年 深津絵里(女優)
→踊る大捜査線のすみれさん。ふかっちゃん良いよね~
1977年 松岡昌宏(TOKIO・ジャニーズ)
→北海道札幌市出身なんだね~
1978年 浜口京子(レスリング選手)
→「気合だ!気合だ!」のお嬢様。
1980年 清木場俊介(シンガーソングライター)
→元EXILEボーカル。この人とATSUSHIの時がエグザイルは一番良かったと思うな。

コメントを残す