1月9日 今日は何の日、何の記念日?

%e6%88%90%e4%ba%ba%e5%bc%8f成人の日
1948年(昭和23年)に1月15日と制定された国民の祝日。
2000年から1月の第2月曜日に変更された。
満20歳になった男女を励まし、大人の仲間入りを認めるセレモニー。各地の市町村で式典が行われ、記念品などが贈られる。
おめでとう!大人の仲間入りだね♪

 

%e9%a2%a8%e9%82%aa風邪の日
1795(寛政7)年のこの日、相撲興隆の祖といわれる近代無比の名横綱・谷風が流感(今でいうインフルエンザ)のため死去したことから風邪の日と言われている。
まだ45歳で現役だった谷風は、4年間不敗の快記録を樹立、1782年まで63連勝するという無敵ぶりを誇っていた。

 

 

%e4%b8%80%e4%bc%91%e3%81%95%e3%82%93とんちの日
とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せにて。
一休宗純禅師は室町時代中期の臨済宗の僧侶で、京都・大徳寺の住持だったが、諸国を漫遊していたとのこと。
ちなみに、海外ではアニメの一休さんが放送されていて人気なんだとかw

 



1月9日が誕生日の有名人代表!


1947年 岸辺一徳(俳優)
→ベテラン個性派俳優さんで面白い役から癖のある役まで幅広く演じる。身長は私と同じ181cmというw
1974年 岡本真夜(シンガーソングライター)
→涙の数だ~け強くなれるよアスファルトに咲~く花の~よ~に♪「TOMORROW」よく聴いたw
1987年 井上真央(女優)
→「キッズ・ウォー」から人気ありましたが「花より男子」でブレイクしましたね!

コメントを残す