1月6日 今日は何の日、何の記念日?

%e8%89%b2%e9%89%9b%e7%ad%86色の日(カラーの日)
ビジネスカラー検定協会が制定。
日付は「い(1)ろ(6)」と読む語呂合せから。
色に関係する職業の人の記念日で、「カラー」を通して世界中の人たちに元気に活躍してもらうことが目的。
色の力って大きいと思うし、重要だよね♪

 

 

%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%adケーキの日
1879(明治12)年のこの日、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたことにちなんで。
正月太りへ向けてさらに追い打ちをかけるような記念日だけど・・・でも、ケーキ美味しいよねー♪えぇい食べてしまえ!w

 

 

%e3%81%be%e3%81%8f%e3%82%89まくらの日
まくら株式会社が制定。
日付は枕を英語でpillow(ピロー)と呼ぶことから1をピンの「ピ」と読み、6を「ロー」と読んでこの日になった。
毎日使う生活の中でも身近な枕に日頃の感謝を込めて、その大切さを見直すのが目的。
まくらは重要です。はい。

 

 

%e4%bd%90%e4%b9%85%e9%af%89佐久鯉誕生の日
佐久ホテルの社長である篠澤明剛氏が制定。
1746年(延享3年)のこの日に伊勢神宮の福島神主へ篠澤佐吾衛門包道が、佐久鯉料理を献上したとされ、これが全国ブランドの佐久鯉の最古の記録であることから包道の子孫である篠澤明剛氏が提唱した。

 

 



1月6日が誕生日の有名人代表!


1931年 八千草薫(女優)
→理想の年の取り方をされた女優さんだと思います。
1954年 堀井雄二(ゲームデザイナー)
→堀井さんといえば、やはりドラクエでしょう!
1955年 ローワン・アトキンソン(俳優)
→ローワン・アトキンソンといえば、Mr.ビーンでしょう!w
1958年 チャゲ(歌手)
→2016年はCHAGE and ASKAの相棒の薬物騒動で大変でしたね(汗)

コメントを残す