1月3日 今日は何の日、何の記念日?

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba瞳の日
「ひ(1)とみ(3)」の語呂合わせから。
10月10日の目の愛護デーのように瞳をいつまでも美しくという趣旨の日。
コンタクトレンズ業界などでイベントを企画中のところもある。
私はまだ極端に目悪くなっていないけど、酷使しないよう日頃からケアしていきたいですね!

 

 

%e9%a7%86%e3%81%91%e8%90%bd%e3%81%a1駆け落ちの日
1938(昭和13)年のこの日、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命したことから。
駆け落ち(かけおち)・・・愛し合っている男女が一緒になることを親によって許されない事情があり、親の知らないところで同棲生活をするために一緒に逃げることである。(by wikiさん)

 

 

%e9%b3%a5%e7%be%bd%e4%bc%8f%e8%a6%8b%e3%81%ae%e6%88%a6%e3%81%84戊辰戦争開戦の日
1868(慶応4)年のこの日、戊辰戦争が始った。
京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・長州軍が戦闘したが、兵力で勝っていた旧幕府軍が、戦術・装備の差でまさかの敗退。5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へと進撃したのだった・・・。



1月3日が誕生日の有名人代表!


1931年 道場六三郎(和食料理人)
→言わずと知れた和の鉄人!渋くて好きだったなぁ~w
1956年 小堺一機(タレント)
→お昼の長寿番組「ライオンのごきげんよう」終わっちゃいましたね(汗)
1959年 ダンカン(お笑い・他)
→「ダンカン馬鹿野郎!」でお馴染みwたけし軍団の一員。
1961年 柳葉敏郎(俳優)
→ギバちゃんといえば、やっぱり踊る大捜査線の室井さんかな!

1件のコメント

  • 私は小さいころ ラジオで モスクワ放送の声として岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命した岡田嘉子の声を毎日の様にききましたウラジオストックから放送されていた様です 日本のみなさんこちらはモスクワ放送です までは覚えています北海道でしたから良くきこえました。                         

コメントを残す