12月23日 今日は何の日、何の記念日?

%e5%a4%a9%e7%9a%87天皇誕生日
今上天皇の誕生日を祝うための国民の祝日。
1933年(昭和8年)の今日、現在の天皇(当時の皇太子)がご誕生したことによる。
宮内省の発表では、「午前6時39分をもって親王殿下ご誕生」とされ、街には号外も出たとか。

 

 

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bc東京タワー完成の日
1958年(昭和33年)の今日、東京・港区の芝公園内に東京タワーが完成、その完工式が行われた。333メートルの高さは、パリのエッフェル塔よりも13メートル高く、当時では世界一のタワーであった。展望台があり、多くの人が訪れる東京名所のひとつ。

 

 

%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89テレホンカードの日
NTTが制定。
1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現:NTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置したことにちなんで。
テレカとか懐かしいなぁーw 今はスマホなどの携帯電話が普及して公衆電話を使う機会が減ったけど、まだ持ち歩いてる人いるかな?

 



12月23日が誕生日の有名人代表!


1951年 笑福亭鶴瓶(落語家・タレント・俳優)
→べー師匠、最高!
1971年 山崎まさよし(シンガーソングライター)
→とりあえず「セロリ」かなw
1987年 倉科カナ(女優・タレント)
→とりあえず好きw
1988年 樫野有香(歌手・Perfume)
→かしゆかです!パフュームです!
1993年 小島瑠璃子(タレント・グラビアモデル)
→愛称こじるりでおなじみ。とにかくバランスが良いね!

コメントを残す