12月22日 今日は何の日、何の記念日?

%e5%8a%b4%e5%83%8d%e7%b5%84%e5%90%88労働組合法制定記念日
1945(昭和20)年のこの日、「労働組合法」が公布されたことから。
「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれている。まさに社会で習った内容だね!

 

 
%e5%ae%b6%e6%97%8f改正民法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布されたことから。
家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。
今の夫婦単位の戸籍システムになったのって意外と歴史浅いんだねー知らなかった(汗)

 



12月22日が誕生日の有名人代表!


1964年 江原啓之(スピリチュアルカウンセラー)
→一度は自分も診てもらいたい!
1964年 高知東急(元俳優)
→2016年に覚せい剤所持で逮捕され話題に。そのことが原因で女優の高島礼子さんとは離婚。
1966年 国生さゆり(タレント)
→元おニャン子クラブで愛称はさゆちゃんです。
1966年 森田まさのり(漫画家)
→「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」作者の先生です!
1968年 飯尾和樹(お笑い芸人)
→そんなに面白くないんだけど、何となくホッとする人って感じw
1981年 安めぐみ(タレント)
→夫は東貴博。順風満帆な家庭生活を送っていそう。(あ、私と同い年だw)

コメントを残す