12月21日 今日は何の日、何の記念日?

%e9%81%a0%e8%b7%9d%e9%9b%a2%e6%81%8b%e6%84%9b遠距離恋愛の日
日付は「1221」とすると、その両端の1は恋愛中のそれぞれの人を表し、そのどちらもがお互い中央に寄ってきてそれぞれの思いの中で二人になる・・・という意味合いから遠く離れている恋愛中の二人にエールを送る日とされる。
私は経験無いけど遠距離恋愛とか辛そう(汗)

 

 

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%ba%e3%82%93はんぺんの日
東京都蒲鉾水産加工業協同組合が制定。
昔から「冬至の日」に「ん」の字が2つ以上ある食べ物を食べると運が向上し、無病息災に効果があると言い伝えられていることから、「ん」が2つある「はんぺん」をもっと食べてもらうのが目的。おでんのはんぺんとか最高だよね♪

 

 

%e5%a5%b3%e5%ad%90%e4%bc%9a働く女性の日
「manri(マンリ)」が制定。
日付は一年でいちばん夜が長い日であり、大人の日の「冬至の日」に。
仕事の後もゆっくりと話せる日との思いから。各地で働く女性が集まって井戸端会議をし、元気になって帰る日とするのが目的。女子の皆さん、この日は是非楽しんで過ごして下さいまし~♪

 

 

%e9%85%92%e9%a2%a8%e5%91%82酒風呂の日
株式会社高橋助作酒造店の高橋邦芳氏が制定。
日付は湯で治すと書く「湯治」(とうじ)の語呂が、暦の二十四節気の「冬至」(とうじ)や、日本酒製造の責任者である「杜氏」(とうじ)を連想させることから。
冬至に酒風呂に入り、健康増進をはかるのが目的。

 

%e5%86%ac%e8%87%b3冬至
二十四節気のひとつで北半球では太陽の高さが一年で最も低くなる日。
そのために一年中で最も日が短くなり、夜がいちばん長い。
この日はゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪をひかないと昔からいわれている。

 

 

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%abバスケットボールの日
バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011(平成23)年より実施。
1891(明治24)年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われたことにちなんで。

 

 

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89クロスワードの日
1913(大正2)年のこの日、「ニューヨーク・ワールド」紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載したことから。
それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924(大正13)年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなった。

 

%e5%9b%9e%e6%96%87回文の日
回文俳句を手がける宮崎二健氏が制定した日。
日付はこの日が数字上で先からも後からも同じになることから。
上から読んでも下から読んでも同音になる回文。思いも及ばない語句との出会いをもたらし、頭の体操にもなると注目を集める。

 

 



12月21日が誕生日の有名人代表!


1950年 神田正輝(俳優)
→松田聖子さんの元夫で神田沙也加さんのパパ。あと赤い霊柩車シリーズの春彦さん。
1954年 片岡鶴太郎(タレント・画家)
→愛称は「鶴ちゃん」。「鶴ちゃんのプッツン5」とか番組タイトルだけ覚えてるw
1964年 恵俊彰(ホンジャマカ・お笑いタレント)
→現在はニュースキャスターとしても活躍中。
1965年 本木雅弘(俳優)
→やっぱり「おくりびと」が印象的かな。

コメントを残す