12月20日 今日は何の日、何の記念日?

%e3%83%96%e3%83%aaブリの日
FM長野の番組の中で提唱。
魚へんに師と書いてブリ。年取り魚のブリは師走の魚。
日付は、20日をブリ「ぶ(2)り(0=輪)」と読む語呂合せからこの日が記念日となっている。
鰤美味しいよねー!食べたいわ~

 

 

%e4%b8%89%e8%b6%8a%e3%83%87%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88デパート開業の日
1904(明治37)年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した。
デパート始まったのが1900年に入ってからなんだね~(ということは、デパートの歴史も1世紀が過ぎたということだね!)

 

 

%e5%b0%bb%e5%b1%8b%e5%b4%8e%e7%81%af%e5%8f%b0霧笛記念日
1879(明治12)年のこの日、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されたことから。
霧笛とは、霧の深い時、航海の安全のために、船や灯台が鳴らして注意を促す汽笛のこと。
ちなみに、尻屋崎灯台は文化資産として重要なAランク保存灯台のひとつだ。

 

 

%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%b9シーラカンスの日
1952(昭和27)年のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われたことから。1938(昭和13)年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのはこれが初めてだった。それまでは、7500万年前に絶滅したと考えられていた為、生きた化石と言われるように。



12月20日が誕生日の有名人代表!


1946年 ユリ・ゲラー(超能力者)
→元祖スプーン曲げと言ったら、この人w

コメントを残す