12月2日 今日は何の日、何の記念日?

%e5%ae%87%e5%ae%99%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e5%a3%ab日本人宇宙飛行記念日
1990(平成2)年のこの日、当時TBS記者だった秋山豊寛を乗せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、秋山が日本人初の宇宙飛行に成功したことにちなんで。
日本人が初めて宇宙へ旅立ったのは私が小学生の頃だったんだね~(割と最近だったとは知らなかったw)

 

 

%e7%be%8e%e4%ba%ba%e8%a8%bc%e6%98%8e美人証明の日
栃木県足利市の美人弁天町おこしの会が制定。
日付は、同市にある厳島神社で2006(平成18)年のこの日、御祭神の市杵島姫命の分身として美人弁天を建立し、美人証明を初めて発行した日から。参拝者に心柔らかな品性ある美人であることを証明する日本で唯一の「美人証明」を無料で配布している。

 

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ab%e3%83%86ジョルテ(Jorte)の日
株式会社ジョルテが制定。
日付は「ジョルテ」が手帳とカレンダーの両方の機能を兼ね備えたアプリであることから「手帳の日(12月1日)」と「カレンダーの日(12月3日)」の間である12月2日とした。
紙の手帳の使いやすさと、デジタルならではの多彩な機能を併せ持つ同アプリのPRが目的。

 

%e5%a5%b4%e9%9a%b7奴隷制度廃止国際デー
国連総会が制定する国際デーの一つ。
1949(昭和24)年のこの日、国際連合総会決議で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択されたことから。
昔は世界中で奴隷制度が蔓延していたけど、現代ではある意味「会社の奴隷」という人が多いのかも・・・。

 

 

%e3%82%b8%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88安全カミソリの日
1901(明治34)年、アメリカのキング・キャンプ・ジレットが替え刃式の安全カミソリを考案し、特許を取得したことにちなんで。
安全カミソリ自体は18世紀末頃にフランスで発明されていたが、この時代の剃刀は「安全」とは言い難かったようだ。

 

 

%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ba%e3%82%b9%e8%8f%8cビフィズス菌の日
江崎グリコ株式会社が制定。
日付は1899(明治32)年のこの日にフランスの小児科医のアンリ・ティシェ氏がパリの生物学会でビフィズス菌の発見を発表したことから。
善玉菌の代表といわれるビフィズス菌入りの食品を食べることでおなかを良い状態に保ち、健康を維持してもらうのが目的。

 

%e5%8e%9f%e5%ad%90%e7%82%89原子炉の日
1942(昭和17)年のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した。
指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者エンリコ・フェルミで、原爆開発のマンハッタン計画にも参加した。(しかし、その後の水素爆弾の開発は倫理的な観点から反対をしている)



12月2日が誕生日の有名人代表!


1936年 山崎努(俳優)
→何とも言えない素晴らしい空気感を醸し出すベテラン俳優さんです!
1949年 池田秀一(声優)
→機動戦士ガンダムに登場する「赤い彗星のシャア」の声優さんとしてあまりにも有名!
1971年 松嶋尚美(タレント・元オセロ)
→バラエティ番組で活躍中。お笑いコンビ「オセロ」として人気を博していたが相方:中島知子と話し合った末、解散という結果に。
1990年 八乙女光(Hey!Say!JUMP・ジャニーズ)
→ヒルナンデスなどバラエティでも活躍中。(私個人的には「金八先生」の丸山しゅうだがw)
2114年 ドラミちゃん(漫画・アニメ「ドラえもん」より)
→ご存じドラえもんの妹。子守りロボットの補助役として作られた妹ロボットさんだ。

コメントを残す