11月25日 今日は何の日、何の記念日?

olOLの日
1994(平成6)年、働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が制定。
1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌「女性自身」に載ったことから。
OL・・・なんて素晴らしい言葉でしょう。

 

 

dv女性に対する暴力廃絶のための国際デー
1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定された国際デーの一つ。
1961(昭和36)年のこの日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル三姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺されたことから。

 

 

8kハイビジョンの日
1987(昭和62)年、郵政省(現:総務省)とNHKが制定。
ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。
また、通商産業省(現:経済産業省)が9月16日に制定したもう一つの「ハイビジョンの日」が存在する。(どちらか一つで十分だと思うがw)

 

 

%e9%87%91%e5%9e%8b金型の日
1974(昭和49)年、日本金型工業会が制定。
1957(昭和32年のこの日、日本金型工業会が設立されたことにちなんで。
量産する際に欠かせないのがこの「金型」。
ここに素材を流し込んで大量生産していく。

 



11月25日が誕生日の有名人代表!


1962年 寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)
→ダチョウ倶楽部のダメ出し担当。またグルメであり、グッズコレクターとしても有名。
1971年 塚地武雅(ドランクドラゴン)
→お笑いだけに留まらず、俳優としても活躍する塚っちゃん。
1978年 椎名林檎(歌手)
→やっぱり楽曲「本能」のナースコスプレがいまだに頭に焼き付いているw

コメントを残す