10月30日 今日は何の日、何の記念日?

%e5%8d%b5%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%94%e9%a3%afたまごかけごはんの日
日本たまごかけごはん楽会が制定。
2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された。

やっぱ日本人はTKGだよねー!

 

 

 

%e7%81%ab%e6%98%9f%e4%ba%baニュースパニックデー(宇宙戦争の日)
1938(昭和13)年のこの日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送された。
演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになった。

 

 

%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%bcマナーの日
日本サービスマナー協会が制定。
日付は協会が設立された2008(平成20)年10月30日から。
ビジネスマナー、一般マナーなど、あらゆる場面において必要不可欠な「マナー」について見直し、生活に役立ててもらうことが目的。

 

 

%e9%a6%99%e3%82%8a香りの記念日
1992(平成4)年、第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が制定。
日付は国民文化祭初の香りイベントが開催された日から。
香りの文化を提唱する街として、香りグッズの全国コンクールや香りを活かした商品の開発などを行っている。

 

 

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82

あの頃の僕たちは純粋だった・・・ (なんちゃってw)

初恋の日
島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。
1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことから。
毎年、記念イベントとして初恋をテーマとした作品(俳句、短歌、エッセイ、写真など)をはがきで応募してもらう「中棚荘・初恋はがき大賞」を実施。

 

 

%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

たまには心と身体に休息を入れてあげましょうね♪

リラクゼーションの日
日本リラクゼーション業協会が制定。
日付は、総務省の日本標準産業分類にて「リラクゼーション業(手技を用いるもの)」が新設され告示された日がこの日であることから。
安心・安全・安定的なサービスの提供によるリラクゼーション事業の健全な発展と社会的認知度の向上が目的。

 



10月30日が誕生日の有名人代表!


1979年 仲間由紀恵(女優・タレント)
→旦那さんが俳優の田中哲司さんていうのはちょっと驚きですね(好きな俳優さんですがw)

コメントを残す