10月23日 今日は何の日、何の記念日?

じゃがりこの日
カルビー株式会社が制定。
日付は「じゃがりこ」が発売された1995(平成7)年10月23日の誕生日にちなんで。
毎年、この日を日頃の感謝と今後の期待をファンに伝える日とするのが目的。
一度食べると止まらないよね~

 

 

津軽弁イラスト津軽弁の日
1988(昭和63)年に津軽弁の日やるべし会が制定。
日付は方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日に因む。
「わは、じぇんこがすぐねはんでこいば買うのはいだわし」
→何て言ってるか津軽弁サイトで見てみよう♪

 

 

モルの日(Mole day)

先生、何を言ってるのか全然わかりません!(こんな授業やったっけw)

モルの日(Mole day) / 化学の日
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子からなる物質の物質量と定義されていることから、この数字を6:02 10/23に当てはめ、主に北米の化学者たちが「モル」を記念する日(午前6時2分~午後6時2分まで)として祝っている。
ちなみに、同理由で日本化学会を含む4団体もこの日を「化学の日」と制定している。

 

 

モールス電信機

ぜんまい仕掛けの日本初上陸モールス電信機

電信電話記念日
1950(昭和25)年に電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が制定。
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の架線工事が始まったことに由来。
ちなみに、写真はペリー提督が2度目の来日(1854年)の際に持ってきてくれたモールス電信機。

 




10月23日が誕生日の有名人代表!


1971年 矢部浩之(ナインティナイン・タレント)
→やべっち!
1987年 – 渡辺直美(お笑いタレント)
→ビヨンセのものまねでブレイクし、今やインスタグラム女王。

2件のコメント

  • BonjourTANTO さんへ モールス信号は懐かしいね私も少年の頃少しやりましたね友達と通信をやった事がありました短波の送受信機を組み立てて、とても別世界でした。 元気で頑張って下さいね。

    • tanto-oyaji

      ボンジュウルharuoさん ご無沙汰しております(^^ゞ
      モールス信号機も組み立てられたんですか!?スゴイですねー
      いつも応援ありがとうございます!とりあえず、このサイトの365日分の記念日を完成させられるようがんばりたいと思いますw

haruo へ返信する コメントをキャンセル