9月25日 今日は何の日、何の記念日?

10%e5%86%86%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%97%a510円カレーの日
日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレーチャリティ」を実施!
1973(昭和48)年のこの日、1971年に焼失したお店を再建したことを記念してのこと。
ちなみに、この日の売り上げは各方面へチャリティ募金・寄付される。

10円でカレーが食べられるなんてラッキー!なんて思うけど上乗せ分がチャリティとなると10円だけ払っては帰りづらいかもw

 

%e4%b8%bb%e5%a9%a6%e4%bc%91%e3%81%bf%e3%81%ae%e6%97%a5

この日は奥さんを休ませようぜ!

主婦休みの日
生活情報誌「リビング新聞」が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦にリフレッシュ休暇させてあげる日。
ちなみに、この日だけでなく読者アンケートによって1月25日・5月25日も「主婦休みの日」らしいよ。

 

%e8%97%a4%e3%83%8e%e6%9c%a8%e5%8f%a4%e5%a2%b3%e8%a8%98%e5%bf%b5%e6%97%a51藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町(いかるがちょう)の藤ノ木古墳の石室等が発掘された。
藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で古墳時代後期の6世紀後半に作られたものだって。

 

%e8%97%a4%e3%83%8e%e6%9c%a8%e5%8f%a4%e5%a2%b3%e8%a8%98%e5%bf%b5%e6%97%a52

被葬者は男性2人らしい(現場表示)

1988(昭和63)年に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使って石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の封印は解かれた!
未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明するうえで貴重な資料となった。

 



9月25日が誕生日の有名人代表!


1968年 ウィル・スミス(俳優)
→メン・イン・ブラックが好きだったかな~。
1970年 アジャ・コング(女子プロレス)
→当時は衝撃的だったなーw。
1981年 内山信二(タレント)
→まさかの同じ年だw。
1990年 浅田真央(フィギュアスケート)
→うーんトリプルアクセル!

6件のコメント

  • haruo

    BonjourTANTO さんへ はいはい ありがとうね UP あめでとうね これも ここでも送信できますね 

    • tanto-oyaji

      ボンジュウルharuoさん ありがとうございます!

  • 着きましたでしょうか

    • tanto-oyaji

      はい。着きましたw

  • 忘れていました 先の曲の作曲者は 栃木県 出進の ”船村徹”(ふなむら とおる) 先生です
    船村徹 プロフィール: 演歌の世界で、並ぶものがない大御所の作曲家。昭和7年、栃木 県船生村生まれ。 … 同時に、「二代目・船村徹」として、歌作りの原点に立ち返るとして、 演歌巡礼の旅を発想し、全国を歌いながら回ることになる。小さな街や刑務所での慰問 活動なども続けている
    日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館 ー 道の駅日光 日光街道 などが有る。

  • 3台目の サブPC テストです

tanto-oyaji へ返信する コメントをキャンセル